ブログ

久々のブログ更新から1ヶ月。ドメインを持ち続けることってすごい~4月の運営報告~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どうも、こんにちは。
ブロガーになりたいけれどなりきれない、前田コアラです。

毎月1日は、ブロガーのみなさんが運営報告を記事に上げる日なんですって!

知らなかった。
こんなに遅くなってしまってすみませんでした。もう5月中旬と言っても過言ではない。

ということで、ブロガーのみなさんが運営報告をされているので、私もしてみようと思います。
え、遅い?
そんなこと言わないで。来月からは1日更新を頑張ってみますから!w

スポンサーリンク

2017年4月の運営報告

  • 記事更新
    目標12記事→実際8記事(−4記事)
  • リライト
    目標0記事→実際5記事(+5記事)
  • PV
    目標掲げず→10,320PV

<反省と改善点>

  • あれやこれやと欲張りすぎて、肝心なブログ目標がしっかりと見えてなかった。
    →まずはブログを書くことを第一目標に!!!

  • 時間がないときはリライトしてた。これは良かった。
  • 仕事をしながらブログを書くということを舐めていた。
    →でも仕事をしながら136日で139記事書いている人もいるので見習わないと。ヤる気が足りん!フンッ

  • 予定の立て方が未熟だった。
    →各週の振り返りを入れる(→Torelloで実施)

  • ブログ案を考えたときに、何かすぐにメモれる工夫をしていなかった
    →メモの工夫を探してみる(→まずはTorello。長く思いつけば、音声録音とかでもいいかも)

  • やりきることを第一目標に!!!!!!!

2017年5月の目標

  • Twitter
    1日2つぶやき以上(仕事上のアウトプットを意識して)

前田コアラの思うところ

私が更新停止していたのは、2016年の5月31日から。

約1年。

その約1年間、ほぼブログに接していませんでした。もちろん、PVとか全然見てませんでした。
今見てみたら、2017年3月のPVは、98PVでしたw

ま さ か のw

更新しないってそういうことなんですねw
でも、びっくりしたことに、更新し始めたらいきなり初月で1万PVまで跳ね上がったんです。

これって、ブログ初めて本当の1ヶ月目じゃほぼありえないですよね。

特段記事がバズったわけでもなく。
ドメインを長いこと運用していて、ドメインが力を持つってこういうことなんだなぁ。と思いました。

実際に、圏外だった「ラブレターでしっかり気持ちを伝える。効果的な書き方(採点委員も含む)」という記事が、検索2位に来てるんですもん。

ラブレターでしっかり気持ちを伝える。効果的な書き方(採点委員も含む)
ラブレターでしっかりと気持ちを伝えたい。ラブレターひとつで心を動かしたい。相手には喜んでもらいたい。がっかりさせたくない。(相手方には司法試験採点委員も含む...

なぜw

 

今後も頑張って更新を続けていこうと思いました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ブログって素敵

ブログって、PV数が増えたり、記事が上位表示されたりすることによって目に見える喜びもあります。いずれブログを利用して、なにかに貢献できたり、仕事を作り出していけたらいいなと思ってブログを書いている面もありますけどね。

でも、なんやかんやいうて続けられるのは、やっぱりブログを見て意見してくれる人がいるから続けられるんですよね。
コメントを書いてくれる人がいたり、ツイッターで批判してくる人がいたり、いいねしてもらったり、リツイートしてもらえたり。

この反応が私を支えてくれてるんだと思います。

いつも皆さんありがとうございます。

そして、これからも頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す