司法試験

ダメな私が大逆転するために(司法試験後の過ごし方がダメなやつは優秀層にすがれ 2015)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

私は、司法試験が終了した5月17日からの2週間で、「再現答案を書くことと、試験までにあと2週間あったらやりたかったことをやりきること」という目標を設定していました。

さて、達成できたのでしょうか?

スポンサーリンク

5月

反省

残念ながら…

期待に応えてしまいますが、皆さんが思っている通り、達成できておりません。
いやぁ、相変わらずのダメ女。

再現も書ききれず、やりたかったこともやり切れておりません。

「落ちたかも…?」

と思っているのに勉強がはかどらない。
なんなんでしょうね、これ。

「やらなきゃいけない…」と思っている気持ちだけが先走っています。

試験後なのになんだかすっきりしません。
来年がラスト司法試験だからでしょうか。

敗因

敗因は、「再現答案」。
これまじ曲者。

Twitterでも言ってたのですが、再現答案って新しい知識がつくわけでもなく、ただ単に思い出す作業だけ。
さらに間違っていることに気付くからつらいつらい。

もう、本当にやりたくない。
早めに終わらせた方がいいのは分かっているのですが、どうしてもうまくいきません。

ちょっとなんとかしないと忘れちゃうし、もうやだ。つらい。w

対策

ずっとパソコンとにらめっこしてるのはやめます。
時間を決めてやります。

無制限に時間を区切っていたら、またグダグダしてしまう。

もういいや、早く終わらせられなくても。
骨格はできあがってるから、あとは肉をつけるだけだし、とりあえず1日時間を限定して再現やってみます。

6月の目標

・再現を書ききる。
・試験までにあと1か月あったらやりたかったことをやりきる。
・後輩の優秀層に頼んでゼミをしてもらう。
・ダイエット

ほぼ先月の目標www
先月できなかったからスライドさせちゃいました。

これぞダメ女。

はい、がんばります。
そして、後輩に頭下げるのは恥ずかしいけど、ゼミね。これ重要。

やっぱ試験終わった後ってどうしても怠けちゃうから。
今3年生のロー生はガンガン勉強してるのにね、私ったら!><

来年受かるためには恥を捨てなきゃダメですよね!
明日早速メールしてみようと思います。

「ダメなやつは優秀層にすがれ。
              BY KOALA」


あとはダイエット。
試験直前に痩せる人と太る人がいると聞きますが、私は後者。

試験前にズドンと5キロ太りましたとさ。
短期間で太ったやつは短期間で戻りやすいそうなので、ダイエットも頑張ってみたいと思います。

でも、何やろうかな、ダイエット。
食事制限だけで痩せるのは危険だしね。ちょっと考えます。

…ということで、6月もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

  1. 受験生 より:

    同じ受験生という立場から、いつも楽しくブログを拝見させて頂いています。

    目標とした計画が思い通りに達成されないということはよくありますね。とても嫌な気持ちになり、自己嫌悪に陥ります。

    僕はそうならないために、計画を前倒しできるくらい簡単なものにしています。1日のノルマ過去問1問答案構成できたら終わりとか。

    嫌な気持ちにならないのが、今の自分にとって一番肝心だと思うからです。将来の自分にとってはわかりませんが。

    1. koala より:

      受験生さん

      いつもブログを見ていただいてありがとうございます。
      そして、コメントありがとうございます!

      私もすごく嫌な気持ちになるのですが、でも私はカスすぎる人生を送ってきたので(笑)
      それを取り戻すためにも、嫌な気持ちになるぐらいがちょうどいいのかな、と思っています。

      絶対受かるためには絶対量をこなさなきゃならないと思っているので…( ;∀;)
      いままでサボってきたツケがきているのですw

      受験生さんはあと何回残っているのでしょうか?
      私の周りで今年が最後だった先輩方からお話を伺うと、かなりタイトスケジュールにされていました。
      私はそこまでタイトにはできませんがw

      私のできる限りの最大限で挑んでいきたいと思っています!
      …ただ、落ち込むこともあると思うので、その時は愚痴を書かせてください><w

      とても優しいコメント、ありがとうございました(*’▽’)!

コメントを残す